デバッグ事業– Debugging –

OUR QUALITY

品質管理のプロフェッショナル集団

PCやスマートフォン、ゲームなどに用いられるソフトウェアプログラムは著しい進化を遂げる一方で、大容量化と複雑化によって予期せぬ不具合が発生するリスクも大きくなり、デバッグが果たす役割や責任の重要度も増しています。

Qエースのデバッグや検証による品質保証は、単にクライアント様から与えられた指示に則る作業を行うだけにとどまることはありません。
テスト前の品質把握からチェックリストの作成、多端末検証、通信チェック、課金まわりのチェックなど、検証前の作業からリリース後のチェックまで幅広いサポートを行っています。
また、該当するアプリケーションやゲームの開発状況により状況が変化していく中で、その時の状況に適したテストプランのご提案もさせていただきます。

「このようなことはできるか?」などの案件やご希望に対しても、可能な限り対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

Qエースデバッグの強み

開発現場のニーズに沿った提案

必要なデバッグ機能などを提案することによる作業の効率化、現状タスクを確認して業務の見直しによるコストの抑制などを図ってまいります。

また、チェック内容やチェック項目の不足の指摘、必要となる検証の提案、開発の波に応じた増員・減員の提案など開発現場のニーズに沿った提案や対応により、自走することも可能です。

能動的なチェックリスト作成

仕様書を読み解きながら定義漏れしている部分について期待値を出しながらの指摘、仕様書の実装状況から作業リストを作成するなど、開発状況に応じて工数に沿ったチェックリストを作成も可能です。

また、製品をリリースするうえで必須になるガイドラインチェックリスト作成などにおいては、チェックリストのカテゴリ分けによって、より細部まで検証を行えるチェックリストを実現いたします。 さらに、項目ごとに「どのような観点でチェックしたか」を記載することで、シームレスな作業の引継ぎや作業途中での見返し、認識の齟齬の軽減に役立てることができます。

タスクの見える化

BTS(バグトラッキングシステム)などを用いることで、デバッグの進行状況や発見したバグの管理、「どこがボトルネックになっているか」を明確にし、ブロックとなっているチケットがスケジュールの進行上影響を与えそうであれば。早めにアラートを鳴らすなど円滑に開発作業が進むように対応しています。 また、BTS未使用案件でもエクセルやスプレッドシートを用いて、不具合報告に漏れがないよう万全を期しています。

資料を読み解く力

開発現場でエンジニアやプランナーと連携を取りながら資料のブラッシュアップなどを行っていたスタッフが多く在籍しています。

そして定期的な講習会などもあるため、全てのスタッフが資料を読み解く力が高く、資料からテストケースやチェックリストへの落とし込み、定義漏れ箇所など、じゅうぶんに納得いただける結果をご提供いたします。

スムーズな開発作業のために

開発全体を俯瞰し、全体効率・コストの最適化などを含むテスト設計のご提案が可能です。 また、無責任に判断を仰ぐのではなく認識の齟齬を生まないよう、対面での打合せはもちろん、メールやチャット、ビデオ通話などを用いた徹底したコミュニケーションも図ってまいります。

ユーザー目線からの提案

全てのスタッフが、モバイルやコンシューマによるゲームを日常的にプレイし、多くのアプリを活用しています。

それぞれに得意のジャンルや好みのアプリがあり、マッチするテスターが担当することで、開発現場でデバッグを行っていた経験による開発寄りの目線だけではなく、プレイしているユーザー寄りの目線を活かし、より良い品質・高クオリティなサービスを提供いたします。

JSTQB資格取得の推進・促進

JSTQB(Japan Software Testing Qualifications Board)は、国際的なテスト技術者認定組織に加盟する団体が認定し、海外でも有効なソフトウェアテスト技術者資格です。

ソフトウェアテスト技術の全体的な向上、品質の信頼性や安全性の確保が急務をされる中、日本国内のソフトウェア技術者がテスト技術を進歩させるきっかけとして始まった資格認定制度なのです。

弊社ではJSTQBの目的に賛同し、JSTQB向けの取得援助制度を設け、アルバイトを含む従業員にソフトウェアテスト技術者資格(JSTQB)の取得を推奨・促進しております。 また、JSTQB資格の取得を促進することにより、テスター同士によるソフトウェアテスト業務の品質向上を図っております。

よくある質問

サービスの料金表はございますか?

デバッグの作業内容、規模、スケジュール、作業スタッフのスペック、機種の利用、求める品質レベルなどによって金額は変わってまいりますので、まずはお打ち合わせなどでご要望をお伺いした上でご提示させていただきます。柔軟に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

デバッグ作業の依頼は、どれくらい前までに連絡すればよいですか?

デバッグ作業の規模にもよりますが、前日の16時までにご依頼をいただければ対応可能です。お急ぎでしたら当日のご依頼も承りますので、お気軽にお問合せください。

どのようなスタッフが検証作業にあたりますか?

弊社内で、研修・教育をうけたものが、対応いたします。検証スタッフの経験やスキルなどの要望がございましたら、まずはお打ち合わせにてご要望をお伺いし、可能な限り対応いたします。

1名からでも依頼できますか?

はい、問題御座いません。多端末検証や不足人員のサポート等で、そのようなケースも多くございます。

弊社内で作業をしてほしいのですが対応できますか?

勤務地やスタッフのスキルにもよりますが、基本的には可能です。実際にご対応させていただいたケースも御座います。まずはお気軽にお問合せください。

デバッグ・検証作業のチェック項目は、用意いただけますか?

クライアント様でチェックリストがご用意できない場合は弊社にて作成することは可能です。その際は、別途費用が発生する場合もございます。

デバッグと一緒にカスタマーサポート業務もお願いできますか?

はい、問題御座いません。デバッグとカスタマーサポートで密に連携を取り対応させていただきます。

デバッグ以外の作業をお願いできますか?

ご要望に応じて対応させていただきます。弊社ではゲームのテスティングも承っておりますので、まずは内容をお聞かせください。

作業結果の報告はどのようにされますか?

基本的には、チャットツールなどを用いた都度のご報告、バグトラッキングシステムを通してのご報告、日報・月報をご提出にて行っております。作業報告のご要望等ございましたら柔軟に対応させていただきます。

検証時の機材等はご用意いただけますか?

基本的には弊社にて用意させていただきます。特殊な機材等が必要になる場合は一度お打ち合わせをさせて頂けますと存じますので、お気軽にお問い合わせください。

予算が決まっています。予算の範囲内でご提案いただくことは可能でしょうか?

お客様のご状況に応じて柔軟に対応させていただきます。お打ち合わせで詳細を伺った後、最適なプランをご提案させていただきます。

Qエースのサービス

デバッグ事業

モバイルアプリや家庭用ゲームソフトをはじめ、各種ソフトウェア製品やWebサービス等のデバッグ業務を行っております。

カスタマーサポート事業

ユーザーからの問い合わせや要望に対応し、開発側と円滑に連携しながらユーザーニーズにお応えするサービスです。

EC支援事業

ECサイトにおけるカスタマーサポート、繁忙期における受発注対応など、ECサイト運営に必要な支援を行っております。